頭のツボ・・・

はてなブックマーク
2016年10月28日

こんにちは。OLIVEです!

ぐっと寒くなってきましたね~(^-^;

 

気温が下がると血流も悪くなり、

    ↓

バリア機能が低下し、頭皮がデリケートな状態になります。

    ↓

髪やせ、抜け毛の原因に・・・

 

そんなときだからできる頭皮セルフマッサージ♪

肩より上にある頭皮をマッサージするのは、結構大変です・・・

返って腕が疲れちゃったなんて話もよく聞きます(^-^;

なので、ポイントをおさえて効率よくマッサージしましょう!

 

 まず1つは、頭頂部 「百会」というツボの中で最も有名で重要ツボです!

(自律神経正常化、頭痛・眼精疲労・肌あれ・肩こり・不眠症・抜け毛など幅広い症状を緩和します)

すごいですね!

息をゆっくり吐きながらゆっくり押し、息を吸いながらゆっくり力を緩めます。

 

 もう1つは、耳周りです。リンパ管があつまっているところなので、ここもマッサージしましょう!

 耳周りに親指以外の指を置き、(耳をふさぐようなポーズ)円を描くようにマッサージしていきます。

 

痛気持ちいいなら、血流が良くない証拠です。

歪みが生じているため、ツボを刺激してほぐし、正常に戻してあげることが必要です。

 

よかったらやってみて下さい(^-^)

頭のツボはまだまだたくさんありますので、また紹介しますね☆

 

一覧 TOP